FX絵日記

外国為替の勉強、チャート観察の為のメモブログ

初心者メモ

突然のドル高

写真 2016-12-15 6 05 04

日本時間の早朝、5時~6時くらいに突然のドル高。一気に117円台のドル高。

自分のその前日の夜に114円台でジグザグした横ばいの小さな利益を狙って細かくIFDで売り設定。
そのまま寝てしまったので、起きた時に大きく損益を出していました。(決済はしていない) 

慣れないうちは、寝ている設定をやらないようにしよう…と、思った日でした。 

IFD注文(IF Done order)を覚えました

2016_1213_2225

外為オンラインの機能、IFD注文(IF Done order)を覚えました。

どういう機能かといえば、自分で決めた注文のポジションと、決算ポジションのを予約設定できるという物。
個人的にこれはかんり便利と思いました。

その”個人的便利”は、 仕事の休み時間に利用できる。
次の休みが1時間後だったら、1時間足くらいでチャートを眺めて短期の注文決済設定ができる。 

またが通勤時間中の取り引きがし易い。
通勤が車で1時間なので、家に出る時。会社を出る時に設定して、それぞれ到着した時に内容の確認ができる。(運転中等に取り引き、危ないしやりたくない)

 チャートが横ばい中に小銭を稼げる。
小刻みに上がったり下ったりしている時に小さい幅で設定しておくとコツコツ小銭を稼げる。
 多分サークル注文が特に有効なのだと思うけど、それは次回に調べます。

ヒゲ対応
スキャルピングしてる時に一瞬のヒゲの相場の時にクリックが遅れる事が無い。 
設定は注文後にも訂正可能ので、大体で設定して、確定する前にチャートを見て対応できるのが便利。
ただ、本当に小銭稼ぎなので、徐々に経験を積んで様子をみます。

このスタイル。絵を描いてる時の”ながら取り引き” が出来そうなので、これから使い込んでみます。


今週の反省会

2016_1210_2041

仕事の休憩時間にコツコツ取り引きをする事が出来るようになってきたのですが、今週は反省点が多いです。

12月8日~9日くらいで113円台から114円台に上がったり下ったりするような状況でした。
12月9(金)でもその辺りで上がったり下ったりしていたので、19時あたりのからそろそろ下がるかな?と、思って「売り」注文して仕事に戻りました。
ところがそこから一気に115円台まで上がってしまい、マイナスになってしまいました。

22時くらいに一度一気に114台に下ったのですが、また上昇。今週は115.3円で取り引きが終わりました。
22時で下降した時に損切りしても良かったかも。

後でチャートを見ると、「売り」ではなく「買い」のサインが出ているような…
チャート分析はホントにここ2,3日で勉強を始めたので授業料のつもりで見守る事にしました。

仕事の合間で「勘」で売り買いするのは駄目だな。とも思ったのが一番の反省点です。

幸いチャート分析が楽しくなっているのでよく観察して取り引きした方が良さそうです。(それはそーだ。)

  外国為替証拠金取引の外為オンライン

予算と時間の無い時の初心者FX

週末前に買い戻したかった「売り」注文。

昨日の夕方から下がり始めて、暫く様子を伺い、なんとかプラマイゼロで決済
(ロスカット分少しだけマイナス)

2016_1126_1555

現在の外為オンライン(25R mini)の設定と、最近の1時間内くらいの変動だと10円~100円程度。

設定の仕方では勝負のしようがあるのかもしれません。しかし、現在本業が忙しく時間の余裕も無いので焦らずにやっています。

 家に帰って夜22時から1時間弱ほど取り引きをするのなら、変動の多い時に超短期(スキャルピング)で数十円コツコツ貯めていくのが良いのかもしれません。

上下しましたが、休日抜いて8日間で800円程の利益がありました。1日100円。

資産が上がってくると、また新しい世界になるのかもしれませんね。 
外国為替証拠金取引の外為オンライン

113円代のドル高円安…明日には落ちると思うんだけどなぁ

2016_1124_2336

今のところ為替の流れを毎日チェックするくらいのレベルにやっとなったのと、テレビのニュースでの為替の話題はややツッコんだ認識でみれるようになりました。

今朝のモーニングサテライトの解説で113円代になると言っていましたが、本当に到達してしまった。
このまま上がり続けるとは思えず、後は下がるだろうと 昼前に112.68円「売り」で注文してみましたが、現在も113円代で上がったり下ったりしながら、右肩上がり…。

一旦カックンと下がるタイミングがあると思うのですけどねぇ。素人なのでここでそれが当たっても外れても勉強ですね。経験積まないと…。 
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込